原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

アーカイブをふりかえる

 去年のいまごろにした仕事を、今年もすることになって、「去年の資料どこやっただろうか……」とEvernoteを探るわけです。整理しろ? いちおうしてるはずなんですよ。でも自転車操業になると散逸するんですよ……。

 Evernoteの場合、時系列にならんでいるので、だいたい日付でここらへんにありそうだな、という当たりがつきます。もちろん、検索やタグでも見つかりますが、いざとなれば時系列で探すのが確実。

 で、そんな風にふりかえっていると、「ああ、去年のいまごろってファイアーエムブレムやってたんだなあ」とかTwitterのログを見返したりして仕事が進みません。困る。

 そんなふりかえりの中で見つけたのが次の動画です。アニメーション『氷菓』のMAD。すごく綺麗な動画なんですが、あまり再生数が伸びてない(それでも1年前よりは伸びてるけど)ので、紹介。

 去年の今頃は『氷菓』やってたころなんですね。懐かしい。