原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

心臓の音

 まだ風邪をひいてます。なかなか治らない。

 風邪をひくと、心臓の鼓動をいつもより感じることが多くなります。少し動いただけで息があがってしまったり、体がだるくなったり。で、そのときに心臓ってどんな風に動いてるのかな、というのが聞きたくて、何年か前に聴診器を買いました。

 普段は無用の長物でひきだしのなかにしまってますが、風邪になると引っ張り出してきて心臓の音を聞きます。当たり前だけど、止まることなく動いている。少し疲れたかな、と思ったときは、心持ち鼓動が早くなったりもします。

 聞こえるのは心臓の音だけではなくて、たぶん胃とかそこらへんが出している音もだし、飲み物を飲むと、水が落ちていく音も聞こえて楽しいです。飲み込んでしばらくしてから音がするのは、どこかに一度貯まってからこぽこぽ下に落ちていくからなのだろうか。

 お医者さんが問診のとき、何を聴いているのか、なども気になります。聞こえているけど私には理解できないものを聴いているのでしょう。