原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

『CHAOS;HEAD NOAH』

 ずいぶん前にiPadアプリを入れていたのだけど、一周目の途中で止まっていたのでした。今、三周目。二周目以降は重複が多いのかな。どうなのかな。

 Steins;Gateも、後半はわりと追い詰められた精神状態のまま進めていくことになるストーリーでしたが、CHAOS;HEADの方が圧倒的に「平和」な時期が短くて、けっこうしんどいお話です。なにより、視点人物である主人公の精神状態がかなりよくない。Steins;Gateは仲間がいたけれど、CHAOS;HEADは「仲間……だけど、嘘ついてそうだし……」みたいな感じ。あと、基本的に主人公と誰か、の一対一の関係が序盤は多いので、複数で会話する、という感じにならないのも閉塞感を生んでいるように思います(特に悪いという意味ではなくて)。

 で。主人公の評判があまりよくないというのは事前に知ってたのですけど、うん、これは、まあ、そうだね……*1Steins;Gateの岡部はなんだかんだと仲間思いというか、記憶の限り、自分の身だけを守る、という感じの行動はしてなかったように思うので、そことのギャップもあるのかもしれません。仲間がいないから仕方ないといえばそうかもしれない。

 三周目の時点では、それなりにおもしろいけれど、のめりこむ感じではないかなあと思っているのですが、最後にはこの印象が変わっているといいなー。少しずつ進めています。

PS3版『CHAOS;HEAD NOAH』オープニングムービー
 

*1:演技がすごい。単に「ふひひ」という笑い声でもいろんな発声があって感心します。