原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

体重調整中。

 なにが原因なのかよくわからないのですけど、今年の前半は体重が増加傾向にあったので、10月以降、体重調整中です。といっても大したことはしてなくて、夕食で炭水化物をあまり食べない、という意味があるのかないのかよくわからないことをしてみました*1。朝と昼は全然気にせず、これまで通りです。

 すると、みるみるというわけではないけど、徐々に体重が減っていきました*2。食べ物のインプットってこんなに端的に体重に表れるのか…! といまさらめいた事実に驚く。いまさらすぎた。

 とはいえ、12月は忘年会があったり年越しがあったりで、炭水化物を摂取しないわけにはいかない日々がやってきそうです。飲み会とかがあると、その日はぽーんと跳ね上がり(目の前にごはんがあると我慢しないので)、2,3日かけてゆるゆると飲み会前の体重に戻る、みたいなその動きもおもしろいんだけど、これだけ簡単に反動が出るなら、そりゃリバウンドもするよね……と考えるとせつない。

 今年の冬は主に鍋を食べて生きていきたいと思います。

*1:炭水化物ダイエット危険説があるのだけど、調べてみると、たぶん「まったく食べない」みたいな極端なことをしてる場合っぽい。

*2:今年前半についた"あぶく体重”だからかもしれない。