原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

Windows8、ファーストインプレッション

 おそるおそる、PCにWindows8を導入してみました。これまで7を使っていたものなので、アプリや設定はそのまま引き継げます。実はWindowsのOSアップデートってやったことがなかったので色々バックアップとかも取ってみたのですが、まったくそのまんま、デスクトップも散らかったままで8に移行することができました*1。こんなに簡単だったのか。

 8の特徴は旧称メトロUIであるところのスタート画面なのですが、アイコンをタイル状に並べることができて結構おもしろいです。前々からGoogle chromeに「Awesome New Tab Page」というWebアプリなどをタイル状に並べる拡張機能を入れてたこともあって、わりとすぐに慣れました。Windowsキーでデスクトップ画面と簡単に切り替わります。旧スタートメニューより広くて使いやすい。

 ただ、もっとタイルの上で色々アニメーションしてくれるかと思ったのですが、デフォルトアプリ以外は今のところあまりアニメーションしてくれません*2。天気の情報とかもっと詳しく書いてほしい。アプリの数もまだまだ少ないので、今後に期待です。

 アプリのことだと、7notesで有名なMetaMojiがすでに手書きノートである「Note Anytime」のアプリを出してるのは予想外でした。これはタッチパネルにしたら使ってみたい(導入したPCはモニターアームを使っているので、手元までモニターを引き寄せることができます。でっかい画面でPDFとかに直接書き込めるかと思うと夢が広がる)。あと、いつの間にかMac御用達のイメージのある「skitch」がWindows対応してて、これもアプリ化されてました。無料。これまでいちいちiPadとかで加工してフォトストリームにのせてWindowsに送ったりしてたので、その手間が省けます。

 スタートメニューが消えたデスクトップ画面ですが、使用感はほぼ7と変わりません。ただ、マルチモニターの場合、モニターごとにタスクバーと壁紙を変えることができるようになりました。地味に便利。

 メールアプリがGmailに対応してるわりにはアーカイブできないじゃないかよう、とか、なんかデスクトップ画面のっぺりしましたね、とか、気になる点がないわけではないのですが、結構楽しいなあと思いながら、色々設定していました。とにかくアプリの充実を座して待ちたい。この感じ、iPad初期の「アプリが……アプリがない……」状態を思い出します。

*1:正確に言うと、Caminacsというドキュメントスキャナのみドライバーが未対応? 確認中です。

*2:設定を間違っているおそれもある。