原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

Gunosyについて

 遅ればせながらキュレーション(?)サービスの「Gunosy」に先日登録してみました。

Gunosy(グノシー)

 TwitterアカウントやFacebookアカウントでログインすることができ、そのアカウントの興味・関心の傾向に合わせた記事をメールで一覧にして配信してくれるサイトです。

f:id:Rouble:20121010220710p:plain

 以前は「Crowsnest [Social News Reader]」を使ってましたが、はてなブックマークの「マイホットエントリー」と同じような記事ばかりになってしまうので、「これは意味がないな……」と思ってやめてました。

 「Gunosy」はこれに対して、どういう仕組みなのかはよくわかりませんが、RSSやタイムライン上ではあまり見かけなかったような記事が混じって配信されてきます。不思議*1

 そこまでがんばって記事を見なくてもいいんじゃないか感はあるのですが、なんか色んなことを見過ごすことも多いので(個人的なショックは柴崎友香さんのTwitter開始に数ヶ月気づいていなかった事実……)、しばらく使ってみようと思います。

*1:もちろん見たことのある記事も多いのですが。