原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

つくつくぼうし

 一時は終わりをみせるかにみえた夏なのですが、勢いを取りもどして毎日とても暑いです。けれど、すでに蝉の声はつくつくぼうしにチェンジしはじめ、どうやら秋に向かってはいるようです。いつも思うけど、これだけ暑いのが冬になれば寒い寒いといいはじめるのだから(そして今は冬の感覚をほとんど思い出せない)同じ場所といっても、夏と冬とではまったく別の場所みたい。

 今年は春以降めだって体調を崩していないので、このまま冬に向かいたいところですが、例年9月に風邪をひいているフラグ。たぶん夏の習慣がそのまま残ってしまって冷えてしまうのが悪いんだろうなーと思うのですが、今年は気をつけたい。去年なくて今年ある習慣は、お風呂に長く入ることですが、なんか意味があったりしないだろうか。あと自転車もあった。しかし一向に身体が軽くなった感じはしないので自転車はダメみたいです。