原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

とても暑い

 結局、梅雨はさほど雨が降らずに終わるようで(それは僥倖なのかもしれないのだけど渇水も困る)、ここ数日は「うだるような暑さ」です。うだるってなんだ、と書きながら思ったのだけど、「茹だる」と変換されるところをみると、「ゆだる」と同じ意のようだ。しかし、そもそも「ゆだる」もあんまり使わない。

 日差しの暑さというよりは、大気全体がもわっとしている、夏そのものではない暑さという感じで、ついに今年から家についたクーラーを使ってしまったのだけど、かなしいかな、身体がクーラー慣れしていないので逆に体温調整ができなくなって気持ち悪い始末。人生の長い時間をクーラーなしで過ごしてしまったことが原因かとも思われるけど、ただ単純にクーラーに合わせた体温調整技能が備わっていないだけかもしれない。長袖着ればいいのかな。

 寝室の方はクーラーがない上に扇風機の調子も悪いので、新しく扇風機を買おうと思うのだけど、最近の扇風機は羽根が増えてるんですね。リモコンは使ったためしがないというか、これ以上リモコンを増やしたくないです。