原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

夏は何時間か

今日もまた雪が降りました。3月というのは春じゃなかったのか。しかし、3月〜5月はなんとなく春、と思ってたころがあった気もしますが、最近あんまそんな感じしてない。


春夏秋冬が3か月ごと、というのもだいぶあやしい。気分的には夏は7月半ばから8月、そして9月半ばまで、という感じです。5月から7月半ばまでって春なんだか梅雨なんだかわかんない。


春夏秋冬というのも、人が時間を区切るときの目盛りで、ってことがなんとなく楽しい。夏を2か月と考えると、夏は1500時間弱ということになって、ひとつの季節が時間単位にできることもなんだか不思議な気がします。