原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

略語の話

リモコンの正式名称はリモートコントローラーだ。と書いて、念のために大辞林を引いたら、「リモートコントロールの略。特に、それを用いる装置」と書いてあった。コントローラーじゃなかったのか……と驚愕する。とすると、リモコンするという動詞が成立してもよさそうなのもだけど、それは成立しなかった。「ちょっとリモコンしてよ」では意味がわからないというか、確かにそれほど使い道のない言葉になりそうだ。

パソコンする、の方はわりと成立していないこともないかもしれない。しかし、パソコンはパーソナルコンピューターの略。名詞だ。念のために大辞林でパソコンをひいてみたら、今度は無事にパーソナルコンピューターだったのだけど、知らない言葉もたくさんでてきた。

ゲーミングPC

ゲームソフトの利用に適した仕様をもつパソコン(PC)。高機能のグラフィックスカードを搭載したパソコンなど。

パソ婚

俗に、ネット上で出会った男女が結婚すること。

前者はともかく、後者は本当に使ってる人がいる(いた)のでしょうか。