原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

今年の秋のこと

あまりテレビをみないので、世間的に今年の秋がどのように言われているかわからないのだけど*1、ともかく、今年はなかなか寒くならない。というか、暑い。11月も半ばになってこれというのは、どうも釈然としない。

それが原因なのかどうかは知らないのだけど、ついに完全に葉の色が変わる前に、落葉が進んでいってしまう始末だ。今年は紅葉らしい紅葉にはならないまま、どうも冬に進んでいくのかもしれなくて、いつごろ電気ストーブ使い出すのかなーと迷う。油断すると風邪をひくのは毎年の話だけど、この暑さは油断しやすい。こまった。

*1:ネット経由では意外と天気の情報がはいってこない。もちろん、観測範囲ゆえの問題ではあるのだけど、Twitterなどでもあまり聞かないような気もする。けど、天気の話をしているクラスタもあるのかもしれない。